
ここは?
鹿児島港から桜島港へはカーフェリーが出ていて、気象や海の状況に問題がなければ15分程で着きます。
多い時間帯だと1時間に4本ほどで、少ない時間帯でも1時間に1本、年中無休24時間運航しています。
カーフェリー以外にも、観光用にクルーズ船や観光船といった航路もあります。
乗船方法
車も一緒に乗船する場合でも、窓口に車検証を持ってい行ったり、乗車券を買うなどの手続きは特に必要なく、料金所で料金を支払って乗る、ドライブスルーのような方式になっています。
ポイント
鹿児島市街地側から桜島に行く場合は直ぐ車ごと乗船して客室で15分ほど船旅を楽しんだ後、再び車に乗って桜島に下船し、フェリーターミナルの敷地にある料金所で運賃を支払うイメージです。
デッキへ
車両甲板からデッキに登ります。
船旅
あっという間の15分の船旅です。
前を見れば桜島が徐々に大きくなり、鹿児島の街は遠く離れて行きます。
船が大きいためか、揺れ自体は比較的小さく、デッキの移動は楽でした。
桜島へ
乗船時間は短いですが、桜島がどんどん近づいて来る景色は、鹿児島に来たんだと思える風景です。
マップ
マップ
ホームページ
桜島フェリー
※本記事や写真は訪問当時の情報です。最新情報は公式サイト等でご確認ください。












