ドライブ旅.comのMapAPIをOpenStreetMAPに変更しました

ドライブ旅.comの新規の記事が増えたので、久しぶりに観光スポットMAPを更新しました。

ついでに、観光スポットMAPのAPIをGoogleMapからOpenStreetMAPに変更したので、ライセンスの関係など気持ちが少し楽になりました。。

どういう事かというと、OpenStreetMAPは商用目的の地図ではないオープンデータの地図になっていて、地図のスクリーンショットを撮るにも気兼ねなくできます。

あとMAPページにアクセスが沢山集まってしまう(いたずらにアクセスされるなど)すると、自分の所に請求書が届いてしまうのですが、その可能性が無くなっただけでも気持ちが楽になっています。(無料で利用可能なアクセス数を超えないように制限する事は可能)

ちなみに今回の変更対象は各記事のページにあるようなGoogleMAPではなく、一つのMAPに幾つもピンを立るようなもののみです。

例えば下のページ。

上のリンクから飛べるページ内では、2021年7月14日時点で記事として公開している場所を全てピンにしたつもりです。

一応特徴としては記事になっている場所が一目でわかるようになっているのと、まだ記事に出来てない・行ってない場所がいっぱいあるなぁ、というのもの一目瞭然です!

あと変更点としては、ピンをクリックするとポップアップがでるのですが、これに画像が表示されるようにしました。

こんな感じ

前より分かりやすくなりました!!

あとは、この観光スポットMAPへのリンクをHPに幾つか配置して完成!

これで一旦作業完了!

ドライブ旅.com運用カテゴリの最新記事