~のんびり~週末の下道ドライブ(2021/04/24~04/26)

最近週一で買い物に出かける以外は、ベッドとトイレ・風呂場、椅子を往復するだけの生活のせいか、筋力が随分衰えてしまいました。

椅子から立ち上がってトイレに行くのもひと苦労。膝が笑ってしまい、床を思うように歩けない。

このままでは寝たきり状態になると、散歩をしに土日の外出を検討。

なので今回は日本海側を通り渥美半島の恋路ヶ浜までのんびりと下道でドライブしてみる事に。

ルートは


自宅→南陽→新潟→柏崎→糸魚川→魚津→富山→白川→岐阜→名古屋→渥美半島→浜松→静岡→身延→甲州→秩父→太田→小山→宇都宮→白河→郡山→福島→自宅

04/24(金)

夕方に自宅を出発し、西の方に行く時いつも通る道(国道113号線など)をひたすら走る。

日が変わった頃、田中角栄記念館もある道の駅 西山ふるさと公苑に到着。仮眠Zzz。

04/25(土)

朝5時半道の駅を出発、日本海側をひた走る。

途中恋人岬に立ち寄った。

久しぶりに浴びる太陽の光!!気持ちが良い。

青空と青い海、赤い橋と白い山もあり凄く綺麗。

弁天岩にも立ち寄った。

海の上を泳ぐ鯉のぼりがイイ。

雨の日にも来た時がありますが、鯉のぼりが泳いでいないので曇りか晴れの日がオススメです。

道の駅 親不知ピアパークに立ち寄ってチョット休憩。

その後園家山キャンプ場近くのチューリップ畑に立ち寄るも、ほぼ全てのチューリップの花が切られていた。。。

(花に余分な栄養が行って、球根がダメになるのを防ぐ為だそう)

午後になり、晴れていたので雨晴らしにも行ったが、立山連峰までは見えず。。

(立山連峰はかなりの晴天でないと、見えないと思います。。)

ちなみに雨晴らしが良く見えるタイミングは晴天かつ、立山連峰に雪がある5月頃かつ、太陽の光の関係で午後です。

日本海側沿いをドライブ。

砺波辺りを通り今度は岐阜県を目指す。

標高が高くなるにつれて、空気も涼しくなってきた。

この辺りはこれからが春本番ですね。

更に上に行くと、写真には写ってませんが道端雪が残っていました。

相倉集落(左写真)と菅沼集落(右写真)の合掌造り群にも立ち寄りました。

近くにある、流刑小屋にも寄り道。

薄暗い小屋の中を覗くと、、

ビックリ!!

白川郷や御母衣ダム、岐阜を抜けて名古屋へ。

23時過ぎ、恋路ヶ浜 駐車場で仮眠Zzz

04/26(日)

夜明け前に起床!

この辺りまで来ると朝でも空気も暖かい。自宅近くとはまた違った雰囲気を感じます。

恋路ヶ浜から山を登り、フェリーターミナルまで行ったら海岸線沿いに歩いて伊良湖岬灯台を見て、恋路ヶ浜に戻るという散歩コースを選択。

海辺の散歩が気持ち良い。

その後蔵王山に。

愛知にも蔵王があったとは。

朝なので展望台は開いていませんが、駐車場付近からでも渥美半島の眺めが良く見えて絶景。

駐車場にある小のトイレは全面ガラス張り!渥美半島の絶景を見ながら用を足す。

その後浜名湖を通り、静岡辺りから東海道を逸れて北上し、甲府盆地へ。

笛吹川だと思いますが、その付近の駐車場で休憩。

その後、国道140号線を北上して秩父へ。

途中のトンネルは有料道路なので、今回のドライブでは唯一の通行料金を支払う。

その後埼玉県、群馬県を通り小山辺りから国道4号線へ合流。

明日から仕事だ、22時半頃には自宅到着。

仙台→富山→渥美半島→仙台のドライブ記録

期間:2日間 04/25(04/24)~04/26
走行距離:下道 1,622.9km
燃費:18.5km/L

ドライブ旅行記カテゴリの最新記事