インプレッサはエコカー!?

先々週にインプレッサは1年点検でエンジンオイル・フィルター交換、オプションでエンジン洗浄を行いましたが、その後エンジンの動きが滑らか?になりました。

この滑らかなエンジンの動きがたまらなくて、余計ドライブ中毒になりそうです(笑)

それは置いといて、燃費がかなり良くなりました。

(以前よりリッター2-3kmは良くなった気がします)

カタログ燃費は1600ccのFFベースグレードだとリッター14.1kmなのですが、実際運転していると最近は少しアクセルを踏み込みぎみな運転をしても、リッター17kmを超える燃費で走ってくれます。

上の写真は以前エコドライブを心がけた時のものですが、その時は下道を100km位走ってリッター21kmを超えました。(勿論エコ最優先ではなく、前後の車の流れに沿った運転をしています)

ハイブリッドや電気自動車がエコだ!など話題な世の中ではありますが、ガソリン車も運転に慣れてきてエコドライブをすればハイブリッド車に負けない位エコに走ってくれます。

若い方は知らない方が多いかもしれませんが、ガソリン車は特に冬場だとエンジンの熱でヒーターが使えるのでエアコン要らずで尚更エコなのです。

なのでまだまだ私は、エコなガソリン車に乗り続けたいと思っています。

インプレッサカテゴリの最新記事